歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

赤ワインのビーフシチュー

立春 東風解凍

今日は昨日までの暖かさが嘘のよう

北風がピューピュー  寒い寒い

 

実は昨日から決めていました  

今日の夕食はビーフシチュー

冬のイメージのビーフシチューだから今のうちに食べておかないと…


f:id:koyagi-saijiki:20170207232958j:image

 

昨日の夜から赤ワイン1本にお肉をつけておきました。野菜くずと一緒にね

f:id:koyagi-saijiki:20170207191209j:image

夫が糖質オフをしているので、作るのは小麦粉もルーも使わないビーフシチュー

ジャガイモの代わりにカブを入れま

[ザックリレシピ]

下準備は赤ワイン1本に牛すね肉、野菜くずをいれ一晩置きます

  1. お肉をフライパンで焼く
  2. 鍋に焼いた肉、ワインと野菜くず全部とトマトピューレを入れて1時間煮込む
  3. 肉を取りだし野菜くずを棄てます
  4. お好みの野菜をソテーして入れて煮込む
  5. お肉を戻し入れて完成

 
f:id:koyagi-saijiki:20170207231131j:image

ポイントは、お肉を取り出した後弱火で煮込むと徐々にトロミがついてきます

 

赤ワインで煮込むビーフシチュー

これを食べながらまた赤ワインがついつい進んでしまいます