歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

初午

今日は初午です

2月になって初めての午(うま)の日が初午

稲荷詣をする日。もとは豊作祈願のお祭り

 

いつもお詣りしているうちの斜め前の道路端にあるお稲荷様へ


f:id:koyagi-saijiki:20170212160637j:image

ちょうど農家のおばあさんが、真新しいよだれ掛けをお稲荷様に着せてあげていました

「今日は初午だからね、今お赤飯炊いてんのよ。油揚げとメザシと一緒にお供えするんだよ」

「向かって右がお母さん、ほら下に子供がいるでしょ。左はお父さん、顔が男らしいでしょ?」

毎日ここを通っては、お願いだけしているコヤギ

なのに全然知らなかった!

お稲荷様は3人家族だったんだね!

 

おばあさんともう少しお話していたかったけど、仕事に遅刻しちゃう

バタバタ走って駅へ向かう

毎日あくせくしてるなー

 

さっきまでの出来事はタイムスリップしていたように感じる

 

夜、仕事帰り…いつも通りのお稲荷様だった

お父さん、お母さん、朝見た子供もいた

良かった、現実だった

お稲荷様、明日からもよろしくお願いいたします