歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

菜の花

二十四節気の雨水 

七二候は土脈潤起(つちのしょううるおいおこる)

今日は良い天気ですが真冬の寒さ

潤いはいずこへ?

 

自転車でスーパーへ

手袋をしてても手がかじかみます

 

コヤギが思うに、スーパーはすごく季節が感じられるところ

 

蛤が出てきています

5 、6個入ってひとパック980円!

桃の節句までにもう少し安くなって欲しいものだわね

 

今日は菜の花を買いました

一年中いつでもある野菜が多い中、菜の花は今の時期だけ


f:id:koyagi-saijiki:20170221221828j:image

 菜の花の辛子和え

白だしと練り辛子であえるだけ

コツは菜の花の茹で時間、20秒

すぐに冷水にさらすと綺麗な緑色

 

今日は夫が遅いので1人ご飯

ほろ苦いけど少し甘い菜の花

ビールに良く合います

 

春だなーやっぱり