歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

三寒四温

二十四節気 啓蟄の初候

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

 

三寒四温

3日寒い日が続くけど次の4日間は暖かい

それをくりかえして本当に春になるんだな

今の季節にピッタリの言葉…

 

ずっとそう思ってました

でもこの言葉は本来「冬」に使うものだと知りました 

 

中国の冬におこる気象現象を差す言葉

三寒四温(さんかんしおん)

それがそのまま日本に伝わりました

でも日本でこの現象がおこるのは春

それで三寒四温は徐々に春先に使うようになったようです

 

「さんかんしおん

言葉の響きもキレイ

寒くても次は絶対暖かい日がくる

ときめきや希望を感じる言葉ですね

 

やっぱり今の時期に使うのがしっくりくるな

春にピッタリな言葉だとコヤギは思います