歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

さくらんぼの花

二十四節気啓蟄

七二候は菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

 

さくらんぼの木に花が咲いています


f:id:koyagi-saijiki:20170316180652j:image

なんでこの木がさくらんぼと分かるのかと言いますと…

6月頃、実がなっているのを見ているから

 

さくらんぼと桜の違い

桜になる実をさくらんぼといいますが、食べられるのは黄桃と呼ばれる品種

 観賞用の桜とさくらんぼがなる桜は別

 ということです

 

花もソメイヨシノより早く咲きます

近寄ってみると


f:id:koyagi-saijiki:20170316184359j:image

真っ白な花です

 

開花期にマイナス2度の低温に合うと、雌しべが凍死して結実しないそう

寒いけど、なんとか頑張って

 

このさくらんぼの木、ほったらかし伸び放題

完全に見捨てられているみたい

本当は剪定とか、人口受粉とか手をかけるとたくさん実がなるそうです

 

このさくらんぼの木にとっては、どっちがうれしいんでしょうか

期待されず、案外自由だったりして