歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

春分

本日から二十四節気

春分

七二候は雀始巣(すずめはじめてすくう)

雀が巣作りをするころ

 

今日はお彼岸の中日、春分の日

夜と昼の長さがほぼ同じ

これから夏至まではだんたんと昼が長くなり

夜が短くなります

 

なんかウキウキします

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが

やっと春になったんだ!という安心感

 

可愛い雑草

昔からこの時期あちこちに咲いています

f:id:koyagi-saijiki:20170320141956j:image

アブラナ科の「ムラサキハナハ」という花

 

中国から渡ってきましたが、強くて丈夫なので野生化しているものも多いとのこと

可憐な見かけと違って、たくましいのね

 

今までは、春のサインをひとつひとつ見つけては喜んでいました

でもこれからは春がどっとおしかけてきます

忙しくなりそう…

うれしい悲鳴