歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

お花見

二十四節気清明

七二候は玄鳥至(つばめきたる)

 

今日はお花見に行きました

前々から夫と休みを合わせて計画

うーん、なんか風が強いです

でも週末は雨の予報だし、今日しかない…

 

桜を見るのも今の慌ただしい時代には至難の技です

 

自転車で多摩川近くの秘密の場所へ

桜がたくさんあるのに、なぜか人がいないんです

毎年ここに来て、桜を見ながらお弁当を食べるだけですがとっても楽しみなんです

 

朝からお弁当作り


f:id:koyagi-saijiki:20170406234654j:image

これも桜の下でおいしいビールを飲むため

早起きして頑張ります

レシピは大好きな「茅乃舎だし」の春の御料理読本から

いつもセンスあるレシピ、参考にしています

 

肝心の桜は


f:id:koyagi-saijiki:20170406235734j:image

6、7分咲きでした

うーん、残念

 

なかなかグッドタイミングで見られない

会えないままさようなら、なんてことも…

だからこそ、みんなが熱狂し恋い焦がれる

 

来週の休みまで待っててくれないかな

もう1回会いに行くね