歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

花桃

二十四節気清明の初候

玄鳥至(つばめきたる)

 

毎年楽しみにしている花

向かいの農家のお庭に咲く

花桃


f:id:koyagi-saijiki:20170407153625j:image

こぼれんばかり、満開です

 

花桃は観賞用に改良された桃

実は小さく食べられません

花がとってもたくさんでキレイです

 

良くみると1本の木にピンクと白の花が咲いています


f:id:koyagi-saijiki:20170407173147j:image

道行く人が足を止めて花桃を見ています

コヤギの木でもないのだけど、うれしくて

「そうでしょ、そうでしょ、キレイでしょ」

内心自慢です

ときには花を見ている人に解説したり

「きれいですね」なんて会話したり

 

ひとりで見てもきれいなんですが

誰かと一緒に見ると何倍もきれい

 

花だけじゃなく、なんでもそうですね