歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ホタルイカ

清明の次候

鴻雁北(こうがんかえる)

 

桜も満開を過ぎてハラハラ散っています

少し寂しい毎年の光景

 

今日はホタルイカを買いました

奮発して富山県

丸々太ってプリプリ
f:id:koyagi-saijiki:20170413182636j:image

ホタルイカの旬は4.5月

普段は深海にいますが、産卵のため海岸近くまでやってきます

寿命は一年

はかないその命…

大切においしくいただきます


f:id:koyagi-saijiki:20170413190117j:image

今日のメニューはホタルイカのアヒージョ

オリーブオイルもバケットにたっぷりつけて

白ワインがすすみます

 

日本海から遠く離れたコヤギ地方

ホタルイカは大人になってから食べたもののひとつ

冷蔵技術が進んで身近になったのですね

 

ホタルイカ青く光るその姿は富山湾の春の風物詩

貴重で憧れの存在なのは変わりません

今年もありがとう