歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

お墓参り

二十四節気 清明  今日から七二候は

虹始見(にじはじめてあらわる)

 

昨日今日は春らしいポカポカとした陽気

お墓参りに行きました


f:id:koyagi-saijiki:20170415172241j:image
 

場所は一応東京都

里山の雰囲気が残る山あいです

お彼岸もとうに過ぎているからひっそり

ここだけ異空間

時代劇にでもタイムスリップしたような感覚


f:id:koyagi-saijiki:20170415172538j:image

桜がまだ咲いています、本当にきれい

 

早くに亡くなった母親が入っているお墓

でも、ここには母はいない気がしてなりません

 

江戸っ子でしんみりするのが嫌いだった母

田舎っぽいコヤギ地方を嫌っていたっけ

それに、祖母と仲が悪かったから同じお墓にいるとは思えません

死んで自由の身になったら、ここにはいないはず、多分

 

でもコヤギは案外この山の中のお墓が気に入っています 

空気も良く、自然がいっぱい、桜もきれい

 

でもずっとずっと、ひとりぼっちでここにいると思うと寂しいかな

 

コヤギは死んだらどこに行こう

悩みどころです