歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

たんぽぽ

ただいま二十四節気清明の末候

虹始見(にじはじめてあらわる) 

今日は暑いくらいの一日

 

たんぽぽが咲きました

毎年この場所に咲きます


f:id:koyagi-saijiki:20170416191312j:image

咲いてるのは商店街の道路の隙間

コンクリートに挟まれて大変そう

 

たんぽぽは咲いてすぐしぼんで、すぐ綿毛になるイメージ

フワフワ飛んでどこへでも行けるのに…

なんで相変わらずここに咲くの?

 

生まれた土地から出られない運命なのか

それとも好きでここに咲くのか

たんぽぽがどう思っているのか分かりません

 

でもたんぽぽの力強さ、たくましさ、自由なところは憧れます

毎年、勇気をくれるたんぽぽ

ちょっぴりうらやましい存在