歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

サムギョプサル

清明の末候

虹始見(にじはじめてあらわる)

 

ただいま旅行で韓国ソウルに来ています

韓国でも季節を探します

夜、サムギョプサルを食べていたらおもしろい話を聞きました

 
f:id:koyagi-saijiki:20170419145533j:image

サムギョプサルは春の食べ物

韓国は春になると大陸からの黄砂がひどい

そこで豚の三枚肉サムギョプサルが登場

喉や胃にたまっている黄砂を豚肉の脂で洗い流すというのです

なので韓国人は春になるとサムギョプサルを食べたくなるということです

 

本当に黄砂が流れるのかは別としておもしろい話ですね

食べ物で季節を感じるのは日本も韓国も同じです


f:id:koyagi-saijiki:20170419145622j:image

韓国の春の象徴、ツツジがきれいです

韓国語で「チンダルレ」というそう

韓国人がこよなく愛する花だそうです