歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

クマガイソウ (箱根)

穀雨の末候

牡丹華(ぼたんはなさく)

 

引き続き箱根

宿泊したお宿「月の花 梟」

ご主人から庭に珍しい花が咲いていると…

初めて聞く花の名前

クマガイソウ(熊谷草)


f:id:koyagi-saijiki:20170502121048j:image

葉っぱは扇が広がったよう

花は袋が膨らんでいるような形でとても印象的

 

調べて見ると、本当に貴重な花みたい

ラン科で山地の樹林下に多いそうです

乱獲で絶滅寸前と記載されていました

 

ご主人いわく、箱根でもこんなに咲いているところはないとのこと

4.5月に開花なので丁度見られたんですね

 

山野草が好きな方はぜひ行ってみてください

露天風呂から「クマガイソウ」が見られます

貴重な体験です

 

[今回の箱根お土産&おいしいものメモ]

相原精肉店のローストビーフ

 

f:id:koyagi-saijiki:20170502203511j:image

富士屋ホテルのビーフカレー


f:id:koyagi-saijiki:20170502203901j:image

腸詰屋のソーセージ

箱根の地ビール

 

いつ来ても箱根は良いですね

また季節を感じに来たいです

おいしいものもね