歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

端午の節句

立夏

本日より暦の上では

夏が大好きなのでうきうきします

七二候は蛙始鳴(かわずはじめてなく)

 

そして今日は「端午の節句

五節句のひとつで別名菖蒲の節句

菖蒲は尚武の語呂合わせから、男の子の成長を願う行事になりました

 

意識しないと何もなくすぎてしまうので

 

f:id:koyagi-saijiki:20170505155007j:image

柏餅はもちろん食べますよ

食べたいからね

 

鯉のぼりは駅までの道では見つけられず

 

菖蒲はスーパーで買い忘れ

 

あっという間に一日が過ぎます

今も昔も一日は24時間のはずなのに…

 

ちょっと落ち着いてみよう

実はいつもそんなこと思ってる

今日から夏かぁ