歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

柚子の花

二十四節気 立夏

七十二候は蚯蚓出(みみずいずる)

 

今年初めて蚊に刺されました

ミミズだけでなく、いよいよ虫達の季節

 

柚子の木に花が咲きました

白い可憐な花です


f:id:koyagi-saijiki:20170515203527j:image

うちの前の農家の柚子の木

過去記事はこちら

ほったらかしにされている柚子の木

花が咲いているのに、柚子の実が一つ

まだ残っています


f:id:koyagi-saijiki:20170515234337j:image

この実は何て思っているのか

「新しい花が見られて生きてて良かった」

「友達がどんどん腐って落ちていくのが

悲しい」とか?

 

コヤギはずっと見てますよ

あなたのことを…

応援したり、心配したり

そして一番楽しみにしていますよ

また今年の柚子の実を