歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

赤紫蘇

 

 

立夏、本日より七十二候は

竹笋生(たけのこしょうず)

 

今は苗を植える季節真っ只中、畑は大忙し

赤紫蘇の畑


f:id:koyagi-saijiki:20170516232649j:image

5日前に苗が植えられました

ここの赤紫蘇を毎年買っているコヤギ

もちろん梅干しを漬けるため

 

梅干しの過去記事はこちら

赤紫蘇の畑、今日行ってみると


f:id:koyagi-saijiki:20170516234349j:image

苗がこんなに育っています!

本当にすくすく伸びて気持ち良い

 

この中のどれがコヤギの梅干しになるのかな

ニヤニヤしながら赤紫蘇を見つめます

あと1ヶ月もしたらもう立派な赤紫蘇に…

 

この時期は毎年慌ただしい

筍もあっという間に竹になるし

短い旬のものがわんさか

そして保存食作り

 

楽しみなんだけど少しストレス

あれもこれも食べたいんだけど

捕まえるのが大変

 

コヤギが忙しいのか

自然が忙しいのか

 

さぁ!短い旬との戦いのスタートです