歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

セブ島

 小満

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

 

立夏も過ぎ陽気も一段と良くなってきました

草木も満ち足りた気分でどんどん成長していく季節です

コヤギはこの輝く季節が大好き

 

…ですが、只今フィリピンセブ島です

会社の旅行で初めて訪れています

 

滞在場所はセブシティ

セブというとリゾートのイメージですが、セブシティはマニラに次ぐ大都市

あまりの人と車の多さと雑多な街並みに圧倒されています

リゾートの海は島に渡らなければなりません

 

フィリピンセブ島はもちろん常夏の国

季節がないのかと思っていました

でも実は今がsummerと言って一番暑い夏

4月5月と2ヶ月学校は夏休みだそうです

 

フルーツも一番美味しい季節

街中にもマンゴーの木がありました


f:id:koyagi-saijiki:20170524173019j:image

ホテルの朝食もたくさんフルーツが並びます
f:id:koyagi-saijiki:20170524174901j:image

やっぱり外はすごく蒸し暑いです

夕方大雨が降りました

南国に来ている実感

 

セブ島は次回も続きます