歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

麦秋

小満の末候

麦秋至(むぎのときいたる)

 

麦秋(ばくしゅう、むぎあき)

麦の穂が実り収穫のときを迎える頃

麦にとっては収穫の「秋」を表現している初夏を表す季節の言葉

 

初夏なのに麦秋

言葉だけ聞くとまだ少しピンと来ません

麦が見たくて麦畑を探しましたが、近所にはありません

仕方ないので画像を検索


f:id:koyagi-saijiki:20170604142411j:image

なるほど!

この黄金色はまさに「秋」の色

すんなり納得

昔々から日本人にとってこの色は秋の色

稲が実りの季節を迎える秋の色

教えられてないけど、確かにそう思います

黄金色の麦を見て、麦の秋と表現するのは当然なのかもしれません

 

色ってすごいですね

理屈や理由ではなく感じることができる

季節を感じる色をこれから探していきたいと思いました