歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

青紫蘇

夏至の末候

半夏生(はんげしょうず)

 

とあるお家の道路脇の花壇にこんな看板が


f:id:koyagi-saijiki:20170704133041j:image

「よかったらしそどうぞ」

なんかうれしい~

さっそく嬉々として収穫


f:id:koyagi-saijiki:20170704133607j:image

青々とした立派なしそです

しそがタダで貰えたのもうれしいですが…

 

「旬の青紫蘇がこんなに成りましたよ」

「おいしいから食べてみて」

 しそを育てた方のうれしさが伝わってきます

しそと一緒にそんな気持ちまで分けてもらえたことに感謝

 

夕飯は「イワシの青紫蘇巻き」

 
f:id:koyagi-saijiki:20170704183823j:image

イワシの開きに青紫蘇、梅干し、チーズを巻いてオーブンで焼くだけ

旬のイワシにしその香りがさわやかな一品

 

青紫蘇育ててくれた方~!

ふさふさ立派に育ちましたね

とても新鮮な旬の味ですね

自分で収穫して食べられて幸せです

素敵なお裾分けありがとうございまーす