歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

てんとう虫

二十四節気 小暑の末候

鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)

 

暑い暑いと言っているうちに季節はどんどん進んでいます

コヤギ地方はもう10日以上も真夏日 

やっと本日、気象庁から梅雨明けの発表がありました

 

てんとう虫を発見


f:id:koyagi-saijiki:20170718191159j:image

 

ナナホシテントウが有名ですが、これは「ナミテントウ」という種類

太陽に向かって飛ぶので「天道虫」

夏の季語です

 

虫は嫌いでも「てんとう虫」は好きな人も多いんじゃないでしょうか?

これは世界共通のようで、「ヨーロッパではてんとう虫が止まると幸せになる」と言われているそう

 

やっぱり可愛い外見のせい?

人間が勝手に作ったイメージですけどね

キレイに生まれるのも運命?

それをどう思っているかはてんとう虫に聞いてみないと…

 

じっと見ていたら木の上の方に向かって飛んで行ってしまいました