歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

百日紅

二十四節気 小暑

七十二候は鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)

鷹の幼鳥が飛ぶのを学び始める頃

鷹はさすがに近くにいませんが、カラスの子供はお母さんについて飛び回っています

 

コヤギ地方は連続17日の真夏日

土用に入り今が一番暑い時期

 

夏の花 百日紅 (さるすべり)


f:id:koyagi-saijiki:20170721192805j:image

梅雨明け頃から10月頃まで咲き続けます

濃いピンクの花を長い期間咲かせるのでこの名前が付いたそう

 

花が少なくなる真夏に華やかに咲いてくれる

いつ見ても満開の百日紅

見るたびに元気をもらいます


f:id:koyagi-saijiki:20170721233008j:image

ベランダから見える巨大百日紅

「暑いけど夏なんだもん、当たり前でしょ!」

そう言われてるような気がして…

いや、絶対言ってる!

毎日エネルギー、ありがとう

夏って良いな!