歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

枝豆

二十四節気 立秋

七十二候は涼風至(すずかぜいたる)

暦の上では秋ですが、うだるような蒸し暑さ

ただし空はどんより曇り空

 

いつも行くスーパーには周辺の農家の野菜コーナーがあります


f:id:koyagi-saijiki:20170810231934j:image

その時期のものしかないので季節の野菜が良く分かるんです

 

枝豆が最盛期


f:id:koyagi-saijiki:20170810232523j:image

葉付き枝付きの枝豆

もう、本当においしい!

 

〈最近のベストなゆで方〉

枝豆を塩をまぶして良く洗う

鍋に枝豆と水1カップを入れ蓋をします

強火で5分、ざるに上げ塩をふります、以上

 
f:id:koyagi-saijiki:20170810233230j:image

枝豆は固めに茹でるのが最高!

 

今の時期しか食べられない枝豆

夏の間毎日ずっと食べたい

 

夜から雨

天気予報では今年の夏は天候不順だそう

梅雨明けからずっと梅雨のような天気

戻り梅雨というよりは、秋の長雨の走りだとか…?

 

秋~!? もーイヤイヤ!

夏の青い空、強い日差し

まだきっと復活してくれるよね?

今年は梅干しもまだ干せてないんですよ

 

天気って思い通りにならない

ならないから良いんでしょうけど