歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

灯籠流し

立秋の次候

寒蝉鳴(ひぐらしなく)

 

梅雨明けからずっと梅雨のような天気

40年ぶりの異常気象だそうです

今年の夏はもう終わりなのかも

段々あきらめモードになってきました

 

近所の川で「灯籠流し」が行われました

毎年参加している夏の行事


f:id:koyagi-saijiki:20170817233758j:image

雅楽の厳かな演奏で始まります

仏教神道キリスト教と宗教の垣根を超えて亡くなった方の御霊を弔います


f:id:koyagi-saijiki:20170817234619j:image

皆、思いを込めて灯篭を川に流しています

 

もう会えなくなった人や動物達への思い

毎年ここに流します…

毎日思い出さなくてごめんね

ありがとう


f:id:koyagi-saijiki:20170817235623j:image

毎日なんとか笑顔でいられますように