歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

朝顔

処暑の次候

 天地始粛(てんちはじめてさむし)

 

今日で8月も終わりです

いよいよ夏も終わりなのかと寂しく思います

 

入谷の朝顔市で買ったうちの朝顔

まだまだ元気

 
f:id:koyagi-saijiki:20170831191749j:image

朝顔市の過去記事はこちら

 

朝顔市は夏の季語ですが、朝顔は秋の季語

これがいまいち府に落ちません

朝顔っていったらどう考えても夏ですよ

 

雑草に混じって咲いている野生の朝顔


f:id:koyagi-saijiki:20170831192711j:image

小さくて濃いピンクがひときわ目につきます

 

こちらは公園に生い茂っている朝顔
f:id:koyagi-saijiki:20170831194538j:image

青くて大輪の花

朝顔なのに夕方まで咲いてます

調べてみると琉球朝顔という品種

 

朝顔は「まだ夏だよー」って必死で咲いてくれています

夏が大好きなコヤギ

朝顔を見るたびホッとします

まだまだ秋にはなりませんよね