歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

お月見

二十四節気 秋分

七十二候は水始涸(みずはじめてかるる)

 

今日は中秋の名月です

旧暦の8月15日

9月にあたる事が多いですが、今年はめずらしく10月

これは太陽暦とのずれがあるからだそう

10月になるのは19年に4、5回の割合

 

月見団子を買いました


f:id:koyagi-saijiki:20171004230445j:image

おいしそう~早く食べたいけどお月様にお供えしてからです

 

実は今日は満月ではないそうです

満月じゃなくてもやっぱり今日はお月見しなくちゃ

 

 少し雲が多いです


f:id:koyagi-saijiki:20171004234227j:image

でも雲の切れ目から月が輝き現れます


f:id:koyagi-saijiki:20171004234229j:image

 

考えてみると仕事の帰り道、コヤギは毎日お月様を見上げています

年のせいか、とても綺麗だと思うんです

何か吸い込まれそうな…澄んだ匂い…

月をみていると、亡くなった懐かしい人やペットを思い出します

お願い事をしたくなるけど、安らかにいてほしいのでしません

 

「ありがとう」

月を見て自然と口をつきます

こんな私でも「ありがとう」と素直に言える事に感謝します

お月様、本当に「ありがとうございます」