歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

秋茄子

二十四節気 寒露

七十二候は 菊花開(きくのはなひらく)

 

コヤギ地方は昨日から冷たい雨

気温は11月下旬並みだそうです

その前の日は日中28度

何を着れば良いのやら…

 

秋茄子がおいしい季節

本当は秋茄子の時期は晩夏から初秋

8月下旬から9月くらいでしょうか

その頃から朝晩の寒暖差で、実がしまって種が少なくなります

夏の日差しもやわらぎ皮も薄くなります

それなので 10月に入ると秋茄子とは言わないのかもしれません

でも今年は、コヤギの周りの農家のなすが今おいしいんです

 

農家の野菜の過去記事はこちら

10月までずっと暑かったからかしら

少し前より小ぶりで実がしまってジューシー

 

今日は「なすの田舎煮」を作りました


f:id:koyagi-saijiki:20171014123034j:image

これは大好きな土井善晴先生のレシピ

何回作ったか分かりません

食材はなすと赤唐辛子だけ

出汁を使わないのでなすそのままの味が味わえます

本当に簡単なのに魔法のようにおいしい料理

傑作中の傑作レシピだと思ってます

 

うーんーうまいー

自分で作ってもおいしいー

 

なすだけでこんなに幸せ

昔は思ったこともなかったけど