歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

松茸小屋(信州日帰り旅)

二十四節気 霜降

七十二候は 楓蔦黄(もみじつたきばむ)

 

今日は日帰りバスツアーで長野へ

「松茸小屋」で松茸三昧!という企画です

 

「松茸小屋」

松茸の産地で有名な信州上田

赤松林の松茸山にこの時期だけの松茸小屋が数件立ち並ぶそうです

その山で採れた松茸をフルコースでいただける!という事で毎年たくさんの人が訪れます

 

コヤギも初めてなのでとっても楽しみ!

 

朝7時10分バスで出発です

平日ですがバスツアーは満員御礼

年齢層はやや高めです

 

今日は晴天、暖かくて最高の天気

高速道路で走ること3時間ちょっと

車窓からは色づき始めた紅葉が見えます

上信越道上田菅平ICを降りました

 

外の景色は信州らしく、りんご畑が目につきますよ

どんどん山を登って行きます

周りは赤松林です


f:id:koyagi-saijiki:20171102151800j:image

かなり急で狭い道を登ったところに松茸小屋が見えて来ました


f:id:koyagi-saijiki:20171102152253j:image

自然の中にあり風情がありますね


f:id:koyagi-saijiki:20171102153313j:image

野趣あふれる小屋の中で食事です

お腹ペコペコ~


f:id:koyagi-saijiki:20171102153409j:image

松茸鍋にはこんなに松茸が!


f:id:koyagi-saijiki:20171102154637j:image

土瓶蒸し、茶碗蒸し、天ぷら、松茸ご飯

松茸づくしで大満足

 

この満足感はわざわざ何時間もかけてここにやって来たからこそですね

空気の良い自然の中で食べるのが最高の贅沢なんだな、きっと

 

このあと「前山寺」というお寺へ

期待してなかったのですが、ここがとても素敵なところでした

 

というわけで、次回へ続きます