歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

信州日帰り旅(その二)

霜降の末候

楓蔦黄(もみじつたきばむ)

 

引き続き、信州松茸小屋バスツアー

過去記事はこちら

メインの松茸小屋のあとは「前山寺」

コヤギは知らなかったのですが、とても有名なお寺だそうです

弘法大師が開いた由緒あるお寺で、重要文化財の「未完成の完成の塔」と呼ばれる三重塔があります


f:id:koyagi-saijiki:20171103145152j:image

簡素な佇まいが魅力の美しいお寺

凛とした空気を感じます


f:id:koyagi-saijiki:20171103144112j:image

黄色や赤の美しい紅葉

お庭もすごく綺麗にお手入れされて清々しい

 

こちらは「くるみおはぎ」が名物

お庭を見ながら食べられます


f:id:koyagi-saijiki:20171103144444j:image

おいしいです!是非食べてください

 お口直しの梅の紫蘇巻き、これも絶品

 

こちらはお土産で買えます

 

お寺の入り口と中に小さな売店があります

コヤギは中の売店でこだわりのお米、外の売店で大きなリンゴを買いました

 

「前山寺」は藤が有名だそうなのでその時期にもまた来たいと思いました

 

〈今回のお土産〉


f:id:koyagi-saijiki:20171103160406j:image

おいしい秋どっさり

 

バスツアーだから行き帰りも楽で快適

日帰りでも秋を満喫できました

 場所を移動して、違う空気を吸って…

1日でも本当にリフレッシュ出来ました

やっぱり旅って良いですね