歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

豚汁(手作り味噌)

二十四節気 大雪

七十二候は 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

 空が閉ざされ真冬となる

聞いただけで寒く重い気がする七十二候ですね

 

今年2月に仕込んだ味噌を出してみることに

味噌作りの過去記事はこちら


f:id:koyagi-saijiki:20171209184752j:image

味噌になっています!初めて作ったので感激

熟成が進むと味が変化するとの事

味噌って生きているんだな

半分冷蔵庫に、半分はそのまま熟成させることにしました

 

早速「豚汁」を作ることに

冬になると何回も作りたくなる豚汁

ゴボウをよく炒めると旨味が出ます


f:id:koyagi-saijiki:20171209235646j:image

熱々の豚汁、七味を振っていただきます

 

自分で作った味噌だから、いつもの倍おいしく感じます

 この冬は味噌料理を色々作ってみたくなりました

 

冬の終わりに仕込んで、春、夏、秋…

季節の応援をもらいながら味噌は熟成します

季節の恵みに感謝