歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

牡蠣

二十四節気 大雪

七十二候は 鱖魚群(さけのうおむらがる)

 

今年の師走は寒いです

 

この時期おいしい「牡蠣」が届きました


f:id:koyagi-saijiki:20171219131324j:image

職場の後輩が毎年送ってくれる「渡利牡蠣」


f:id:koyagi-saijiki:20171219131543j:image

後輩のご主人の実家が、三重県熊野古道にも近い紀北町という所

白石湖で養殖される「渡利牡蠣」は生産量が少なく、ほとんど地元で消費されてしまうため、幻の牡蠣と言われています

 

殺菌浄化してあり生で食べても安心

なんと、冷蔵でなく普通の宅配便で届きます


f:id:koyagi-saijiki:20171219143154j:image

殻を剥くのはいつも夫の役目

剥くのは大変ですが食べるのはあっという間二人で20個食べました


f:id:koyagi-saijiki:20171219193712j:image

チーズをかけて焼いちゃったり

本当においしい牡蠣です

 

白石湖ってどんな所かしら…

ネットで詳しく調べたいのをこらえます

自分なりに想像するのも楽しいものです

いつかは行ってみたいな