歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

真冬のソウル

二十四節気 小寒

七十二候は 芹乃栄(せりすなわちさかう)

 

ソウルに旅行に来ています

昼間もマイナス5度!吐く息は真っ白

寒さが苦手なコヤギですが、ここまで寒いと逆にさわやかな気すらしてきます

 

街はイルミネーションがキレイです

その中でも必見は「新世界百貨店」


f:id:koyagi-saijiki:20180105124143j:image

 

次々と変化するゴージャスな装飾が圧巻

寒くても、ずっと見ていたい位素敵


f:id:koyagi-saijiki:20180105124214j:image


f:id:koyagi-saijiki:20180105124306j:image

日本では忙しく日々をこなす毎日

気がつくとせかせか、イライラ…

でもこうして旅に出ると、気持ちがゆるんでくるのが分かります

 

いつも寒い寒いとブツブツ言っていましたが

今日は寒いのがうれしい

そんな自分にびっくりしたり

 

やっぱり旅って良いですね