歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

七草粥

二十四節気 小寒

七十二候は 芹乃栄(せりすなわちさかう)

 

今日は五節句の一つ「人日」

七草粥を食べる事から「七草節句」とも言われていますね

 

今年一年の無病息災を願って、コヤギも毎年食べています


f:id:koyagi-saijiki:20180107235606j:image

今日でお正月も終わりだな

毎年七草粥を食べながら、ちょっと寂しく思います

 

でもそれと同時に、少し春が近づいてきているようで心が弾みます

まだまだこれからが冬本番ですが…

その中で春の足音を見つけるのがうれしいんです

 

やっぱり冬があるから春が待ち遠しく、ありがたいのか

だとしたら、冬に少しは感謝しなくちゃ

冬が嫌いなんて言ってごめんなさい

冬が嫌いだから春が好きなのかもね

うーん、ややこしい