歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

野菜だけのクリームシチュー

二十四節気 小寒

七十二候は 水泉動(しみずあたたかをふくむ)

地中で凍っていた泉の水が溶け動き始める頃

ほんの少し春の兆しがあるのでしょうか

 

いやいや、今年はそんなわけはないです

本当に寒い!日本列島に寒波が来ています

大雪で大変なことになっている地域も

 

この気象の影響で野菜が高騰!

コヤギ御用達の農家の野菜コーナーも品薄

 

農家の野菜の過去記事はこちら

しかもほうれん草が300円!

 

スーパーの普通の野菜売り場を覗きます

ほうれん草390円、レタス580円、ブロッコリー390円、キャベツ半分で290円、大根も半分で290円、白菜4分の1で190円

 全部いつもの倍の値段!

野菜が食べたいけど、毎日だと厳しいわ

この値段いつまで続くのか

 

ということで今日のメニューは、比較的値段の安定しているじゃがいも、にんじん、玉ねぎで…プラス今日はカリフラワーを入れて見ました

「野菜だけのクリームシチュー」


f:id:koyagi-saijiki:20180113233412j:image

大好きな土井善晴先生のレシピの中でも、昔から大のお気に入りです!

野菜と水と牛乳と小麦粉だけ!塩少々で味付け、肉も固形スープもいりません

 

野菜は全部サイコロ状に切ります

土井先生いわく「にんじんは目立つので小さめに」

こういう気遣いが土井先生の素敵なところ

野菜の味が優しくおいしいシチュー

本当に魔法のレシピ

ぜひ作ってみてください

 

シチューはおいしい季節ですが、やっぱり冬は嫌い

早く春になれー