歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

早咲きの梅

小寒の末候

雉始雊(きじはじめてなく)

 

強烈な寒波から一転、ここ数日少し寒さが緩みました

でも明日からまた寒くなるとのこと

冬の峠はまだまだこれからです

 

梅の花が咲いていました


f:id:koyagi-saijiki:20180119180304j:image

少し早くないかしら?

調べてみました

梅には簡単に分けると「花梅」と「実梅」があるそうです

花梅は実がならず、実梅は実がなる梅の木

花梅の開花時期は早く12月から1月、実梅が2月から3月

 

だとすると、今咲いているこの梅は早咲きの花梅ということですね


f:id:koyagi-saijiki:20180119181759j:image

こんなに寒いのに咲いてくれてありがとう

 

明日から二十四節気大寒

これを乗り越えれば春が来ます