歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

蝋梅

 二十四節気 立春

七十二候は 東風解凍(はるかぜこおりをとく)

 

立春寒波」と言われる厳しい寒さが襲来しています

春は現実にはまだまだ先ですね

 

「はー、寒い」朝、駅までの道

初めは霜柱に喜んでいましたが、ここ毎日霜柱があるのは当たり前になりました

 

霜柱の過去記事はこちら

 

 慣れってすごいわ

今日の朝は0度、本当に寒い

でも、この間のマイナス8度を経験したから

あれを思うと暖かく感じます

人間って不思議です

 

こんなに寒いのに可愛い黄色い花

甘くとても良い香りです


f:id:koyagi-saijiki:20180207155035j:image

「蝋梅」ロウバイという花

なるほど、ツヤツヤして蝋細工のように見えます

 

お花が少ない一番寒い季節に咲いてくれます

春を思わせる黄色がうれしいですね

 

もう春なんだ

寒いけど、日差しは確実に強くなっています

寒波も最後のあがきでしょ