歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

アップルパイ

二十四節気 立春

七十二候は 黄鴬睍睆(うぐいすなく)

 

アップルパイが作りたいとずっと思っているうちに暦の上では春になりました

アップルパイはやっぱり冬のイメージです

りんごがおいしいうちに作らないとね

 

ようやくお休みの日にアップルパイ作り

レシピは「イギリスのお菓子」という本


f:id:koyagi-saijiki:20180212194126j:image

コヤギが10代の頃に買ってから、ずっと大切にしています

何回も何回も読んでいるので、ボロボロ

レシピ本ですが、イギリスの暮らしやティータイムなどのお話がとても素敵なんです

アップルパイは何回作ったことか

 

このアップルパイは「ショートクラストペイストリー」と言うビスケットみたいな生地

簡単ですが、とてもおいしい


f:id:koyagi-saijiki:20180212182821j:image

 

オーブンに入れて待つ時間が幸せ

良い匂いがしてきます


f:id:koyagi-saijiki:20180212182839j:image

 

「アップルパイを作るよ」

そう言ったら夫が早く帰ってきました


f:id:koyagi-saijiki:20180212182907j:image

お家なので遠慮なく、お店の倍くらいに切り分けます

生クリームもたっぷり

 

「やっぱり手作りはおいしいねー」

顔がニコニコ

 

いつも作りたいけれど、なかなかおっくうでやる気が起きません

 でも、頑張って作ったらちょっとした幸せを感じます

紅玉が出回っている間にもう1回アップルパイ作ろうかな