歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

春の山菜

二十四節気 雨水

七十二候は 霞始靆(かすみはじめてたなびく)

吹く風は冷たいですが、春の匂いを感じます

 

スーパーへお買い物

菜の花、スナップえんどう、筍

野菜売り場はもう春が訪れています

 

行者にんにくとのびるを見つけました

本当は4月から5月が最盛期なので、多分ハウス栽培でしょうか

1パック580円!高いな~

でもどうしても食べたくなってきました

よし!これで今日は日本酒で一杯


f:id:koyagi-saijiki:20180227181201j:image

行者にんにくは東北、北海道で採れる貴重な山菜

コヤギ地方では知らない人も多いみたい

コヤギの祖母が東北の人なので、コヤギにとっては懐かしい春の味

のびるは小さい頃はそこら辺に生えてました

今ではこちらも貴重なものとなりましたね


f:id:koyagi-saijiki:20180227183437j:image

ほんの少しの春の山菜

これだけで春気分を満喫しました

幸せだな~