歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ミモザ

啓蟄の次候

桃始笑(ももはじめてさく)

 

朝晩は冷えますが、昼間はポカポカ陽気

 

近所のお宅のミモザが咲きました


f:id:koyagi-saijiki:20180312141010j:image

 

黄色の花を見るとウキウキ、春を実感します

 

毎年楽しみにしているこのミモザ

実は去年は咲かなかったんです

ちょぼっと咲いたら茶色くなっての繰り返し

毎日毎日見ていましたが、通る度にため息

やっと春なのに咲けないなんて、可哀想に

 

今年は咲くよね

心配をよそに元気な姿が見られました

簡単に毎年咲いてるわけではなさそうです

人生は山あり谷ありですね

今年はひときわ明るくきれいに見えます