歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

こぶしの花

二十四節気 啓蟄

七十二候は 桃始笑(ももはじめてさく)

 

暖かい日が続いています

天気予報の解説では、もうダウンコートはしまってもいいとか

 

春を見つけに近所をお散歩

あちこちの木や花につぼみが目立ちます

こぶしの花は…

 
f:id:koyagi-saijiki:20180314121740j:image

あれ?まだ咲いてない

去年のブログを見返すと、3月10日には満開でした

「こぶしと木蓮の違いの」過去記事はこちら

この冬は異常に寒かったもんね

少し去年よりは遅い開花の模様です


f:id:koyagi-saijiki:20180314121918j:image

おっ!

少し開いたこぶしの花の中に虫がいます

花粉の中に入ってご飯タイム

花びらのベッドでくつろいだり

 

生き物がお腹いっぱい食べたり、安心して眠ったりしているのを見るのはうれしいです

見ているだけで幸せになりますね