歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ウフ・マヨネーズ

二十四節季 啓蟄

七十二候は 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

 

桜の開花宣言があったかと思ったら一転、真冬の寒さに逆戻り

今日はダウンを来てしまいました

もう春なんだなと安心していたのに、がっかりです 

 

 せめて春らしいものを食べたいな

料理の本で、「春は卵の旬」とありました

一年中出回っている卵でも旬があるのでしようか

 

 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

鶏が鳥屋に入って卵を産み始める頃

立春の直前の七十二候です

その昔、鶏は冬は産卵せず春が近づくと卵を産みました。

なるほど、本来の卵の旬は春なんですね

 

鶏が品種改良されて一年中卵が出回る今の時代ですが、やはり春の卵はおいしいそうです

冬の間は産卵回数が減り栄養が蓄えられるためとか、冬より餌が豊富なためとか…

 

何はともあれ、卵の黄色は春の色

見ただけで春を感じますよね

 

春の卵料理「ウフ・マヨネーズ」


f:id:koyagi-saijiki:20180320152138j:image

 

ウフはフランス語で卵

ビストロでは定番のオードブルだそうです

ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたソースに半熟に茹でた卵

とっても簡単でおしゃれな一品

 

黄色い卵に春の光を感じました