歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

いちご

二十四節気 清明

七十二候は 玄鳥至(つばめきたる)

 

暑くなったと思ったら、ここ数日は3月位の肌寒さです

つばめは今頃海の上を一生懸命飛んでいるのでしょうか

つばめの過去記事はこちら

 

大好きな「いちご」


f:id:koyagi-saijiki:20180409201602j:image

 

もうすぐ旬は終わりだと思うと、ついついスーパーに行くと買ってしまう

 「あまおう」「さがほのか」「紅ほっぺ」「とちおとめ」「さちのか」

最近は本当にいちごの種類が増えました

 

いちごの本来の旬は4月から5月

クリスマスがあることから、12月に出荷の需要はピークになります

それに合わせて栽培技術が進み、本来の旬より早く食べられるようになったそうです

 

今日は買ったいちごでおやつを作りました


f:id:koyagi-saijiki:20180409204052j:image

「いちごのショートビスケットケーキ」

昔の栗原はるみさんのレシピ

スコーンのようなサクサクしたビスケットにいちごと生クリームが最高に合います

 

この甘い香りとほのかな酸っぱさ

やっぱりいちごは春の代名詞ですね