歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

たけのこ

 

二十四節気 清明

七十二候は 虹始見(にじはじめてあらわる)

 春、雨上がりに空に初めて虹がかかる頃ころ

 

2日間冷たい雨でしたが、今日は良いお天気

気温もぐんぐん上がりました

今年の春は寒暖差が激しいです

 

「雨後の筍」

雨が降ったあと筍が次々と生えてくることから、同じようなものが相次いで現れることの例え

 

コヤギは雨が嫌いですが、雨は筍にとって大事な恵みなんですね

 

筍を買ってきました

筍の過去記事はこちら

今年初の筍
f:id:koyagi-saijiki:20180419161402j:image

糠と鷹の爪を入れて下茹で1時間

筍は食べたいけど、これが大変に感じるのはコヤギだけでしょうか

 

今日は「おびごはん」で見たレシピ


f:id:koyagi-saijiki:20180419161809j:image

「若竹焼きつくね煮」
やっぱり筍にはわかめが合いますね

レンコン入りのつくねが最高です

 

おいしいんだけど、手間隙かかる筍

エイヤッと気合いを入れないと食べられないから余計においしく感じるのかしら