歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

春のソウル

二十四節気 穀雨

七十二候は 霜止出苗(しもやみてなえいずる)

 

韓国ソウルに旅行に来ています

ここソウルも、この春は気温の寒暖差が激しいとのこと

日本と同じですね

 

去年も同じ時期にソウルを訪れていました

過去記事はこちら

厳しい冬が終わり、待ちに待った春の訪れ

この時期の韓国は空も風も人々も、全てがキラキラとしてうれしそう

 

街中にはたくさんのカラフルな提灯


f:id:koyagi-saijiki:20180427124748j:image

聞くと「燃灯祝祭」(ヨンドンチュッチェ)というお祭りのためのもの

 

旧暦の4月8日のお釈迦様の誕生日を祝うお祭りで、韓国に初夏を告げる風物詩だそうです

今年は5月11日から13日

提灯行列、パレードや色々なイベントが催されます

コヤギもいつかは訪れてみたいお祭りです

 

夜は韓国の友人といつも行く三角地の「ピョンヤンチプ」へ

ホルモンの有名店ですが、コヤギのおすすめは「チャドルバギ」とホルモンの焼き飯「ヤンパプ」

 
f:id:koyagi-saijiki:20180427232051j:image

たくさん食べて飲んで…

お腹はいっぱいですが、ここで終われないのが韓国です

二次会は、地マッコリが安い鐘路3街「ヘンボッカッチッ」


f:id:koyagi-saijiki:20180427232332j:image

釜山のマッコリ「クムジョンサンソン」

力強い味と飲む度に違う印象

最高です!

 

そろそろお腹もいっぱい、アルコールもいっぱい

外を歩くと提灯に灯りが、キレイ~


f:id:koyagi-saijiki:20180427233144j:image

 

 でもね、あーっっー

このままホテルに帰るのももったいないわー

チキンでも食べようか?ビールと一緒に…

ソウルの夜はまだまだ長いんです