歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

付岩洞(ソウルの旅)

穀雨の次候

霜止出苗(しもやみてなえいずる)

引き続きソウルの春旅

関連記事はこちら

 

 何度も訪れているソウルなので、今回は行ったことのない場所へ行ってみることに

選んだのは「付岩洞(プアムドン)」


f:id:koyagi-saijiki:20180428151044j:image

景福宮(キョンボックン)の近く、北岳山(プガッサン)のふもとにあります

開発制限地区であるため、ソウルなのに高層ビルやマンションがない自然豊かな街

昔ながらの住宅地とおしゃれなカフェなどある最近注目のエリア


f:id:koyagi-saijiki:20180428151831j:image

素敵な建物、何のお店かな?

覗いていると中から可愛いアガシ(お嬢さん)がニッコリ

「箸のギャラリーです、どうぞどうぞ」


f:id:koyagi-saijiki:20180428153023j:image

中は洗練された空間

店名は箸の家という意味の「チョッチプ」

職人さん手作りの美しい箸がセンスよく飾られています

 

アガシがお茶を入れてくれました
f:id:koyagi-saijiki:20180428233249j:image

お茶を飲みながらプアムドンのおすすめスポットも教えてもらいました

 

コヤギも奮発してお買い物

有名な作家のパク ギレ氏作の螺鈿のお箸

本当に美しいです

一目惚れしたマグカップも


f:id:koyagi-saijiki:20180428234548j:image

素敵なお店なのでぜひ行ってみてください

 

おすすめスポットへ行く前に昼御飯

プアムドンの有名店「チャハソンマンドゥ」

老舗の韓国式餃子のお店です


f:id:koyagi-saijiki:20180428235625j:image

雰囲気のあるお店の外観

化学調味料不使用で全てを手作りにこだわっているお店

 
f:id:koyagi-saijiki:20180428235642j:image

これは水餃子

蒸し餃子や餃子スープも人気

野菜の味がやさしくさっぱり、いくらでも食べられそう

 

お腹もいっぱいになったので、プアムドン散策へ行くとしましょう

 

次回へ続きます