歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

さくらんぼ

立夏 の次候

蚯蚓出(みみずいずる)

 

 寒暖差が激しいですが、湿度が低く今が一番さわやかな季節ですね

 

近所の「さくらんぼの木」に実が成りました


f:id:koyagi-saijiki:20180511144901j:image

 

去年は実がなりませんでしたが、今年は可愛いさくらんぼがたくさん!

 

このさくらんぼの木、持ち主から完全にほったらかされています

さくらんぼの木の過去記事はこちら

 

枝は伸び放題、電柱よりも伸びています

虫は食い放題でなんだかかわいそう

剪定されているのも一度も見たことはありません


f:id:koyagi-saijiki:20180511145931j:image

誰にも感心をもたれず、期待されず…

それなのにこんなにたくさんの実をつけて

なんてけなげでえらいんでしょう

 

〈3日後〉

またさくらんぼを見に行きました

んっ?!

ひとつもさくらんぼがない!!


f:id:koyagi-saijiki:20180512114011j:image

 

見事にひとつもありません

地面を見ると無数のさくらんぼの柄が落ちています

 

そういえば、この間は鳥が何羽か止まっていたっけ

こんなにあっという間にたべちゃうの?

 

でもね、なんか良かった

さくらんぼを楽しみに待っててくれる鳥がいたんだね

鳥達は、毎年初夏のこの時期

「今年はさくらんぼ成らないかなー」

毎日、この木に止まって待ってるんだね

 

良かったね、さくらん

誰かに期待されたり、役に立ったりするとやっぱりうれしいもん

 

みんなで楽しみに待ってますよ

来年も必ず、また会いたいね