歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

深大寺散歩

二十四節気 小満

七十二候は 紅花栄(べにばなさかう)

 

今日は仕事が休みなので深大寺へお蕎麦を食べに行くことにしました

コヤギの家からバスですぐの深大寺

都内では浅草寺に次ぐ古刹、平日でも多くの人が訪れます

蕎麦が名物で、周辺にはたくさんのお蕎麦屋さんが 立ち並んでいます

 

今日は林の中にある「玉乃屋」さんへ


f:id:koyagi-saijiki:20180528135705j:image

新緑の気持ち良いこの季節、外のお席がおすすめです


f:id:koyagi-saijiki:20180528140111j:image

「鴨つけ汁の十割蕎麦」

鴨肉を卵の黄身に付けて食べるのがうまい!

 

腹ごなしにお隣の神代植物公園

薔薇園が有名で、ちょうど今が春の薔薇が真っ盛り「バラフェスタ」も開催中


f:id:koyagi-saijiki:20180528142210j:image

観光バスも来ていました


f:id:koyagi-saijiki:20180528142603j:image

コヤギが一番好きな雑木林

武蔵野の面影を感じなから森林浴

冬は松ぼっくりも拾えます

 

温室の中で見たことのない花が咲いています


f:id:koyagi-saijiki:20180528144434j:image

ヒスイカズラ」フィリピン原産地

なんて鮮やかなエメラルドブルー

この色は日本よりフィリピンにあるのが似合いますね

 

五月の花の展覧会

夫と「どれが好き?」と言いながら見ます


f:id:koyagi-saijiki:20180528145649j:image

コヤギはこのピンクと白のケーキみたいな可愛い盆栽を選びました

夫とはいつものことですが趣味が合いません

 

ほんの3時間くらいのショートトリップですが、季節の花や木々、風や日差しの匂い…

案外近いところに癒しがあるのかも…

近いところに新しいことがあるのかもね