歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

にら

小満の末候

麦秋至(むぎのときいたる)

 

近所のスーパーの地元農家の野菜コーナー

いつも野菜を買うときは、まずここを見ることにしています

 
f:id:koyagi-saijiki:20180530200346j:image

新じゃが、空豆や露地物のきゅうりなど、野菜も夏らしくなってきています

 

農家の野菜の過去記事はこちら

 

 

今日はにらを買いました


f:id:koyagi-saijiki:20180531230144j:image

一度収穫しても、翌日にはどんどん伸びてくるにら

にらの生命力をいただき、元気をもらいます

 

超おすすめレシピ「にら豆腐」


f:id:koyagi-saijiki:20180531230404j:image

大好きな土井善晴先生のレシピ

豆腐一丁ににらを刻んで塩をまぶすだけ

ごま油をたっぷりかけていただきます

 

土井先生のレシピの中でも我が家で登場回数が一番!10日に一回は作ってるかな?

でもやっぱり春から夏にかけてのこの時期のにらがおいしさ一番!

 

食べ物の力をいただいて生きている私達

伸び盛りのにらの命をありがとう