歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

山形のだし

大暑の次候

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

 

台風のあとはまた猛暑が続きます

大雨も大変ですが、やっぱり雨は必要です

猛暑の影響か、野菜が高くなってきました

 

今日は「山形のだし」を作りました


f:id:koyagi-saijiki:20180801131836j:image

 

「だし」は山形の郷土料理

数年前、山形県在住のアメリカ人タレントのダニエル・カールさんがテレビで紹介したことからたちまち全国区になったとか

 

今ではどこのスーパーにもありますね

夏になると食べたくなる味です

 

山形のだしの作り方〉

きゅうり、なす、おくらなどの夏野菜を細かく刻みます

なすは水につけてあく抜きしましょう

しょうが、みょうが、青紫蘇などの香味野菜もお忘れなく
f:id:koyagi-saijiki:20180801133934j:image

がごめ昆布を投入して醤油で味付けして混ぜるだけ

コヤギは白だしと酢をほんの少し

 

火も使わないし、夏の暑いときはさっぱりしていてご飯がいくらでも食べられます

えらい!山形のだし

 

夏野菜を切って混ぜるだけ

山形の人達には当たり前の料理

「もちろん他の地方にもあるでしょ?おいしいけど、教えるほどのもんでもないよね」なんて思ってたのかも

 

近すぎて当たり前で、気がつかないことって案外多いんですね

ダニエルさん、気がついて教えてくれて本当にありがとう