歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ど根性朝顔

二十四節気 立秋

七十二候は 涼風至(すずかぜいたる)

 

暦の上では秋になりました

でもまだまだ猛暑は続きそう

毎年立秋というと寂しく感じますが、今年はなんだか少しホッとします

 

ベランダの側溝に朝顔の芽が生えていました!


f:id:koyagi-saijiki:20180809123238j:image

去年朝顔市で買った朝顔の種が飛んだようです

入谷朝顔市の過去記事はこちら

 

側溝にたまったほんの少しの泥の中

懸命に命の芽を出した朝顔

 

よく見ると隣に雑草のお友達


f:id:koyagi-saijiki:20180809123256j:image

一緒に頑張ってきたんだね


f:id:koyagi-saijiki:20180809124348j:image

2つ一緒に植木鉢にお引っ越し

側溝よりは居心地は良いと思うんだけど

 

ど根性朝顔の夏はこれからです