歳時記生活―旧暦のある暮らし―

旧暦のある暮らしに憧れて…二十四節季・七十二候を少し感じながら毎日過ごしてみたいと思います

ど根性朝顔のその後

二十四節気 白露

七十二候は 草露白(くさのつゆしろし)

 

8月、ベランダの側溝に突然芽を出した朝顔

去年の朝顔の種が飛んで、側溝にたまった少しの泥から芽を出したようです

けなげなその姿から「ど根性朝顔」と名付けて植木鉢に植えました

 

関連記事はこちら

ど根性朝顔はその後どうなったかというと

じゃーん!


f:id:koyagi-saijiki:20180907234034j:image

花が咲きました!

濃い紫色の花です

夫と二人で大喜び

 

でも不思議

普通の朝顔が普通に咲いてもこんなにうれしくないのに

困難を乗り越えたど根性朝顔だからこそ、こんなに感動するんですね

 

つらいことがあると、普通の事も幸せに感じる

 

…そうか…

でも、これが自分だったらイヤだなぁ

もう年も年だし、苦難とかありませんように

 

「種をとってまた来年植えようね」

夫も、ど根性朝顔には一目置いているみたい

 

そうだね

いくら願っても思い通りにはならない

なったらなったで、この朝顔のように立ち向かおう

ど根性で!